乙月あやめの日々是好日

秋田で日本赤十字献血サポーター企業の代表をしている占い師、乙月あやめのブログです。時たま(本業の)魔女としての話も書くかもしれません。

「今ここで出来ることを」

まず始めに、今回の「平成30年胆振東部地震」で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。地震が起こったとき、私のいる秋田でも色々なものが揺れていました。そして、その少し後、北海道で大地震だったということをニュース速報で知りました。ご存じ…

大湯環状列石

先日、県北へ出かけた際に「大湯環状列石」に立ち寄りました。大湯環状列石は鹿角市の十和田大湯(大湯温泉が有名ですね♪)にある、縄文時代後期前半の遺跡です。県道66号線を挟んで「万座遺跡」と「野中堂遺跡」があります。小単位で組石がならび、それが二…

羽後町産のすいか

先日、秋田県羽後町の羽後産のすいかを頂きました。とても大きくて、ずっしりと実が詰まっています。丸いすいかが赤いすいかで、縦長のすいかは黄色の珍しいすいかだそうです♪冷蔵庫にまるごと入れて、1~2日よ~く冷やしてから切ってみました。美味しそうで…

献血1周年

本日も献血パークるうぷさんで、タロット占いのボランティアをさせて頂きました。すっきりと晴れて良いお天気でした♪さて、2017年の7月からボランティアを始めさせて頂いておりますが、 はやいもので1年 が経ちました。この1年間で献血ルームと献血のイベン…

雄物川花火大会

8月11日(土)は第31回秋田市夏まつり雄物川花火大会が開催されました。この花火大会は1988年に雄物川放水路通水50周年を記念して始まったもので、秋田市の三大夏祭りのひとつ(竿燈祭り、土崎曳山祭り、雄物川花火大会)と言われているそうです。今年は約75…

あきたこまち

先日「あきたこまち」を頂きました。 今日はお米に関する話題を書きたいと思います。秋田県のお米といえば「あきたこまち」が有名ですが、あきたこまちは平成天皇即位の礼の大嘗祭で献上されたお米です。大嘗祭(おおなめさい又はだいじょうさい)というのは…

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。 秋田では「竿燈祭りが終わると、短い夏が終わり秋が始まる」とよく聞きますが、立秋をむかえた今朝の秋田市内は曇り空、涼しい風が吹いていました。 午後に雲間から強い日が差していましたが、気温の変化や風の吹き方に秋の来る…

竿燈最終日

今日は「平成最後」の竿燈祭りでした。4日間に渡って行われた熱いお祭りのフィナーレです。心配されていた雨も時々ぽつぽつ降る程度で、 御天気にも恵まれました。まるで何かに守られているかのようです。午後にエリアなかいちをおとずれたところ、 竿燈のト…

竿燈祭り3日目

朝から雨が降っていましたが、午後から雨が止み、3日目も無事に開催されました。まるで竿燈の披露が終わるのを待っていたかのように、ぽつりぽつりと雨が降ってきたのが印象的でした。 また、午前からの雨のために竿燈の「妙技大会」が、 「CNAアリーナ★あき…

竿燈祭り2日目

昨日のツイートへの通知が今も届いて驚いています。(凄い反響です!)秋田県内外のたくさんの方にいいねやリツイートをして頂いているようです。ありがとうございます。 きっとという方もいらっしゃるでしょう。まだ見たことがないという方はぜひ秋田へいら…

竿燈祭り1日目

今日から竿燈祭りが始まりました。と、ツイートしたところ…、たくさんの反響があり、大変驚いています。(なんといいねの数が100を超えました。こんなことは初めてです。)お昼過ぎに秋田駅前の広場では、ひとあしはやく竿燈の披露が行われていました。竹が…

前夜祭

皆さんご無沙汰しております。今日は竿燈祭りの前夜祭の会場へ行ってきました。会場の秋田市役所では「竿燈屋台村」がオープンして、きりたんぽや由利牛、比内鶏のカレーなど秋田らしい屋台がならんでいて、大勢のお客さんでにぎわっていました。会場では明…

ブログの整理と今後の方針

おはようございます。 いつかやらなければ、と思いつつできなかったネット活動の整理などを始めました。 手始めに何カ所かに分かれてしまっていたブログをこのブログに一本化しました。過去記事などをあちこちから持ってきて、時系列を直して・・・と昨日1日…

竿燈祭り

先日、東北もようやく梅雨明けをしました。まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれも体調に気を付けて乗り切りたいものですね。 さて、秋田市では8月3日(木)~6日(日)の4日間、竿燈祭りが行われています。 初日の昨日はお祭り会場に行ってきました。 今年は…

★献血で無料タロット占い⓶★

7/16(日)献血パークるうぷさんで2回目の無料タロット占いをさせて頂きました。 大変天気が悪くて、朝から雨風が強かったのですが、ご家族でいらっしゃる方もいて、この日は献血をご希望される方がたいへん多い日でした。 献血後の占いも1回目と同様、たく…

献血ルームでボランティア

この度、献血ルームでボランティアをさせて頂くことになりました。 今日はボランティアの初日。 初めての献血ルームさんでの占いでしたので、どうなるかな?と思っていたのですが、 占いにいらして頂いた全員の方がニコニコしながら帰られたのが印象的でした…

22枚占いはありか?

タロット占いの勉強会を先日何人かのプロの方々と一緒に行いました。最終日は各々の占い師が得意とするタロット占術以外の占いでも同じものを占って占術によってどんな違いが出るか?などの比較研究も皆でして非常に楽しく有意義な4日間でした。 さて、そこ…

夏越の大祓式

6月30日に大平山三吉神社の夏越の大祓式に参加させていただきました。 「大祓」は、人が知らず知らずのうちに犯した諸々の罪や過ち、心身の穢れを祓い清めるものです。 「夏越の大祓」は「水無月大祓(みなづきおおはらえ)」とも言い、穢れを人形(ひとがた…

駅ナカ占い2日~ラジオインタビュー~

駅ナカ占い2日目。今日は良いお天気に恵まれました。着物も冬から夏着物へ。 そして、駅ナカ占いの会場からラジオの生放送をして頂きました。 昨年、イベントのお手伝いをしてくれたさとうゆうみさんから、ご自身が担当されているラジオのコーナーで、多く…

駅ナカ占い in ALVE 1日目

本日よりいよいよ駅ナカ占い in ALVEが始まりました。 おかげさまで開始から次々とお客様が来てくださっています。 今日もあと少しですが明日もよろしくお願いします。

今日から始まります!

明けて6/5(火)から、秋田市拠点センターアルヴェで5日間駅ナカ占いin秋田アルヴェが始まります。 今日は秋田駅前の大屋根の下で最後のチケット配布をさせて頂きました。 雨と風が強く、気温も低いのでコートを着用されている方もちらほらお見掛けするほど…

ローズマリー

育てているローズマリーがぐんぐんと勢いよく伸び、 こんなに大きくなりました。 (ローズマリーは1,8mにも伸びる常緑樹なのですw(゚Д゚)w) せっかくなので、簡単にローズマリーを紹介します。 ローズマリーには食欲促進、また記憶力の低下を防いだり、美容へ…

6月のイベント予定です

6月は秋田拠点センターALVE(アルヴェ)でのイベントがいくつか予定されています。 ☆駅ナカ占い in ALVE6月5日(月)~9日(金) (ALVEきらめき広場)16:00~20:00 ☆第6回アルヴェフリーマーケット出店6月11日(日) (ALVEきらめき広場)…

②ボイドタイム~続いてしまったら~

先日はボイドタイムについてお話ししましたが、 今日はボイドタイムに引っかかってしまったときのお話しをさせて頂きます。 中々思うように事が進まない時に、ボイドタイムを確認すると、面白いことに1度だけでなくすべてが見ボイドに引っ掛かっていたとい…

バステトライフデザイン研究所ブログ

私の所属しているバステトライフデザイン研究所のブログがだいぶ長い間放置されていましたが先月から活発に更新されています。 こちらのブログでは魔女について、神々について、占いについて、霊や霊障について、運勢についてなど色々なテーマで様々な話題を…

衣替え

今日から6月、暦の上では衣替えです。一応夏着物を出したのですが、気候的にはまだ微妙かな・・・と。 東北の場合、梅雨の時期になったら衣替え、という基準もあります。どうしようかな、と思案中です。 ところで夏着物と言えば、夏の時期は夏着物を着ている…

秋田おばこ

先日、秋田市内のアーケード(大屋根下)でイベントの割引チケットを配らせて頂きました。 多くの皆さんにあっという間に受け取って頂き、大変嬉しいです。 さて、チケットを配らせて頂いているときにポツリと「お、秋田おばこ」と言われました。 一体どんな…

師の言葉から

私が初めて魔女の世界に入ってもうじき15年。アマチュア時代も入れれば、人を占うようになって14年。長かったような、あっという間だったような感じです。 そうした中でいつも身に染みて感じているのが「学ぶことの大切さ」です。 学ぶことと一言で言っても…

経済倫理学(宗教と経済)

最近、経済倫理の本(「プレップ経済倫理学」柘植尚則著 弘文堂 2014/10/20)を読んだのですが、その中で面白いと思ったことを書いてみようかと思います。 その本の中に宗教と経済という項目があり、キリスト教、イスラーム、仏教、儒教とそれぞれの宗教的な…

★ボイドタイム★

★ボイドタイム★ 今日はボイドタイムについてお話したいと思います。 ボイドタイムというのは、簡単に言うと「この時間に新しく始めたことや決断したことはうまくいかない」という時間です。 ボイドvoidというのは英語で「空虚、空白、無効」又「無効にする」…