乙月あやめの日々是好日

秋田で日本赤十字献血サポーター企業の代表をしている占い師、乙月あやめのブログです。(本業の)魔女としての話も書きます。

愚者の旅~タロット展とタロットの物語 in 新潟 初日

おかげさまで初日が無事に終わりました。

会場にネット環境がなかったので日付が変わってしまっての更新です。

会場がわかりにくい所でしたのでお客さんが来てくれるかな、と不安だったのですが次々と来てくださって感謝感謝です。

 

明日はもっと多くの方が来てくれるといいな、と思います。

意外なことに男性のお客さんが多く、幅広い層に関心を持って頂けたな、と嬉しかったです。

 

夕方に来られた方が

「こんなに色々なカードがあって見ていて楽しいけれど、せっかくだから好きなカードで占ってもらえる、というのがあるといいのにね」

と言われました。

 

これには「なるほど!」と思うと同時に占い師には出てきにくい発想だな、とも思いました。カードの中には芸術性などは高いけれども実占には向いていないカードというのも結構な率であります。だから、一番正確な結果が出やすいカードを占い師は当然のこととして選びます。

 

でも、たしかに色々なカードがあるのだから「このカードでみてもらったらどうなんだろう?」という質問者のお気持ちもたしかにその通りだと思いました。

 

どんなカードでも、というのは今後も無理でしょうが、できるだけ色々なカードを使って

「どのカードがいいですか?」

とと質問者の方にリクエストを頂いて・・・というのも今後の課題としてはとても面白そうだと思いました。展示会という初めての経験でしたがとても勉強になった一日でした。みなさまありがとうございました。また明日、もっと多くの方々とお会いできることを楽しみにしています。よろしくお願いします。