乙月あやめの日々是好日

秋田で日本赤十字献血サポーター企業の代表をしている占い師、乙月あやめのブログです。(本業の)魔女としての話も書きます。

秋田おばこ

先日、秋田市内のアーケード(大屋根下)でイベントの割引チケットを配らせて頂きました。

多くの皆さんにあっという間に受け取って頂き、大変嬉しいです。

さて、チケットを配らせて頂いているときにポツリと「お、秋田おばこ」と言われました。

一体どんな呪文だろう^^;と思って調べてみました。

秋田おばこ:秋田で生まれ育った娘さん
(JA秋田おばこさんより)

または、秋田民謡でもあります。


秋田弁で少女のことを「おばこ」というのではく、山形県庄内地方の"庄内おばこ"(庄内おばこ節)が伝わってきたのだそうです。
(秋田弁では女性のことを姉チャとか姉コというそうですよ)

民謡秋田おばこの歌詞も面白いので、ぜひ聞いてみてくださいね。
(ちなみに今年の"第29回秋田おばこ節全国大会"は6月4日に開催されるようです♪)

さてそんなおばこをイメージした、JA秋田おばこさんのキャラクター。

紺色の農作業を着たかわいらしいおばこです。

そう、この作業着がなんと私が着ていた着物の柄によく似ていたのでした(笑)

それで「秋田おばこ」と言われたようです^^

ちなみに私の着ていた着物の柄は、こちらです(笑)

 

kimono.jpgのサムネイル画像