乙月あやめの日々是好日

秋田で日本赤十字献血サポーター企業の代表をしている占い師、乙月あやめのブログです。(本業の)魔女としての話も書きます。

竿燈祭り1日目

今日から竿燈祭りが始まりました。

と、ツイートしたところ…、

たくさんの反響があり、大変驚いています。(なんといいねの数が100を超えました。こんなことは初めてです。)

お昼過ぎに秋田駅前の広場では、ひとあしはやく竿燈の披露が行われていました。

竹が継ぎ足されて高くなればなるほど、竿燈は大きくしなります。目の前で見るととても迫力があります。夜の竿燈しか見たことはありませんでしたが、青空の下で泳ぐ竿燈もとても素敵です。 

今日8月4日(土)~8月5日(日)まで、
会」。トーナメント方式で競う「竿燈妙技会」も始まります。
f:id:ayame-otozuki:20180803230053j:plain


そして夜の竿燈披露を「夜本番」と言いますが、竿燈通りにたくさんの竿燈が立ち上がり、ズシンズシンと太鼓の音が街中に一斉に轟きました。

f:id:ayame-otozuki:20180803230415j:plain


f:id:ayame-otozuki:20180804065216j:plain
最大のものを大若といい(長さ12メートル、重さ50キログラム 提灯の大きさ64×45、提灯の数46個)それを手や顎を使い技が披露されるのですが、何と顎で支えながら右手で扇を左手で傘をまわしている様子を見ることが出来ました。

写真に納めることができなかったので、皆さんに見ていただくことができなくて残念ですが、
ぜひ秋田市へ足を運んで頂き、実際に見て楽しんで頂けたらと思います(^^)

これら中々見ることの出来ない大技です!


明後日から雨の予報だそうですが、何とか晴れてほしいなと思います。

f:id:ayame-otozuki:20180804065620j:plain

秋田県庁で巨大な秋田犬と秋田犬うちわを持って、撮って頂きました。