乙月あやめの日々是好日

秋田で日本赤十字献血サポーター企業の代表をしている占い師、乙月あやめのブログです。(本業の)魔女としての話も書きます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羽後町産のすいか

先日、秋田県羽後町の羽後産のすいかを頂きました。とても大きくて、ずっしりと実が詰まっています。丸いすいかが赤いすいかで、縦長のすいかは黄色の珍しいすいかだそうです♪冷蔵庫にまるごと入れて、1~2日よ~く冷やしてから切ってみました。美味しそうで…

献血1周年

本日も献血パークるうぷさんで、タロット占いのボランティアをさせて頂きました。すっきりと晴れて良いお天気でした♪さて、2017年の7月からボランティアを始めさせて頂いておりますが、 はやいもので1年 が経ちました。この1年間で献血ルームと献血のイベン…

雄物川花火大会

8月11日(土)は第31回秋田市夏まつり雄物川花火大会が開催されました。この花火大会は1988年に雄物川放水路通水50周年を記念して始まったもので、秋田市の三大夏祭りのひとつ(竿燈祭り、土崎曳山祭り、雄物川花火大会)と言われているそうです。今年は約75…

あきたこまち

先日「あきたこまち」を頂きました。 今日はお米に関する話題を書きたいと思います。秋田県のお米といえば「あきたこまち」が有名ですが、あきたこまちは平成天皇即位の礼の大嘗祭で献上されたお米です。大嘗祭(おおなめさい又はだいじょうさい)というのは…

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。 秋田では「竿燈祭りが終わると、短い夏が終わり秋が始まる」とよく聞きますが、立秋をむかえた今朝の秋田市内は曇り空、涼しい風が吹いていました。 午後に雲間から強い日が差していましたが、気温の変化や風の吹き方に秋の来る…

竿燈最終日

今日は「平成最後」の竿燈祭りでした。4日間に渡って行われた熱いお祭りのフィナーレです。心配されていた雨も時々ぽつぽつ降る程度で、 御天気にも恵まれました。まるで何かに守られているかのようです。午後にエリアなかいちをおとずれたところ、 竿燈のト…

竿燈祭り3日目

朝から雨が降っていましたが、午後から雨が止み、3日目も無事に開催されました。まるで竿燈の披露が終わるのを待っていたかのように、ぽつりぽつりと雨が降ってきたのが印象的でした。 また、午前からの雨のために竿燈の「妙技大会」が、 「CNAアリーナ★あき…

竿燈祭り2日目

昨日のツイートへの通知が今も届いて驚いています。(凄い反響です!)秋田県内外のたくさんの方にいいねやリツイートをして頂いているようです。ありがとうございます。 きっとという方もいらっしゃるでしょう。まだ見たことがないという方はぜひ秋田へいら…

竿燈祭り1日目

今日から竿燈祭りが始まりました。と、ツイートしたところ…、たくさんの反響があり、大変驚いています。(なんといいねの数が100を超えました。こんなことは初めてです。)お昼過ぎに秋田駅前の広場では、ひとあしはやく竿燈の披露が行われていました。竹が…

前夜祭

皆さんご無沙汰しております。今日は竿燈祭りの前夜祭の会場へ行ってきました。会場の秋田市役所では「竿燈屋台村」がオープンして、きりたんぽや由利牛、比内鶏のカレーなど秋田らしい屋台がならんでいて、大勢のお客さんでにぎわっていました。会場では明…