乙月あやめの日々是好日

秋田で日本赤十字献血サポーター企業の代表をしている占い師、乙月あやめのブログです。(本業の)魔女としての話も書きます。

占いは大きく分けて3種類

占いは、命術・卜術・相術、の3種類があります。
命術は生年月日など変わらないものを元に占う占い方です。運命や宿命を調べる占いです。代表的なものでは西洋占星術、インド占星術四柱推命九星術数秘術、算命学等があります。

次に相術は「見た目」から占う方法です。その人や家の性質を占うことが多いです。相術では手相と姓名判断が有名ですね。その他に玄関や水回りなどを見る家相などもこの相術です。人気がある占いでもあります。

そして卜術はタロット、トランプ、易(筮竹さいころ)などを使った占い方です。卜術はその時々の風を読んだり(その人にとって今が追い風なのか逆風なのか)、目の前の問題に対してどのような方法があるか、そしてどの方法をとったらどういう結果になるか等を占います。目の前の問題の解決法、対処法になる占いがこの卜術です。

通常占い師はこの3つを質問に応じて組み合わせて応えていくものなのです。私は卜術が一番得意ですし好きですが、相術、命術も必要に応じて使っています。

 

電話・Skype占いはこちらからお願いします