乙月あやめの日々是好日

秋田で日本赤十字献血サポーター企業の代表をしている占い師、乙月あやめのブログです。(本業の)魔女としての話も書きます。

タロットカードの海賊版

この数年タロットカードの海賊版が多くで廻っています。

Amazon等でも、同じカードが妙に安い値段で出品されていたりしますが、そういうのは大抵海賊版です。安いからといって海賊版に手を出す人が増えてしまうと当たり前ですが本来の著作者には一銭も入らないし、正規版を出しているカードメーカーにもお金が入りません。

そうなると新しいカードが出なくなったり、優れたカードが絶版になってしまったりします。最悪の場合カードメーカーが潰れてしまう事だってありえます。

ですから、カードを買うときは海賊版かどうかを見極めてから正規版を買うようにしたいと思いますし、みなさんにもぜひそうしていただきたいと思います。

ただ、困るのが同じ正規版で極端に価格が違うことがあります。それは正規版に暴利を載せて転売している業者がいるからです。そうなると「安いのが海賊版、それより高いのが正規版」という見極め方ができなくなってしまいます。直接手にとってお店で買う場合はきちんとしたメーカーのロゴが印刷されているかどうかを確認すれば海賊版に引っかかることはありません。しかし、通販だとそれが確認できないことがままあります。

そうした場合はレビューをよく読んだり、他と比べて「極端に」安くないかをで見極めるしかありません。それでも海賊版を掴まされてしまうことはありますが、ちょっと気をつけるだけでもそのリスクは大きく減ります。

かくいう私も先日正規版だと思ってかったカードが海賊版でがっかりした経験をしました。そのくらい海賊版の見分け方も難しくなってきています。みんなで可能な限り気をつけましょう。

 

電話・Skype占いはこちらからお願いします