乙月あやめの日々是好日

秋田で日本赤十字献血サポーター企業の代表をしている占い師、乙月あやめのブログです。(本業の)魔女としての話も書きます。

カード占いは当たるのか?

偶然から質問の答えを導き出す占いを総称して卜占と言います。卜占には有名なところでは東洋の筮竹、あるいは西洋のカード占い(トランプ占い、タロット占いなど)があります。

さてタロット占いを長年やっていると


「タロット占いで同じことを二度占ったらまったく同じカードが出る訳ないし、結局いい加減なのでは?」


 ということを言われる人が時々います。同業の占い師(特に四柱推命や西洋占星術のような命式と呼ばれる占いを得意としている人が多いです)にも時々こういうことを言う人がいて心底あきれてしまうのですが、そんないい加減なものだったら長い間生き残っていません

実際に、ある程度の経験がある占い師が同じ問題を二度占うと大体同じ意味のカードが出るものですし、同じカードが出ることも珍しいことではありません。

また


「二人の占い師が同じ問題を占ったときには同じ結果になるのか?」


という質問も時々されます。
でも実際にそういうことをやってみると、大抵の場合同じカードがキーになるところに出て見ている人がびっくりしたりもします。
卜占の醍醐味はこういう所にあるのです。

特に卜占は変化するものをとらえるのに効果抜群の占い方法です。たとえば今目の前の問題に対して


「どういう方法があるか」
「その方法を選択したらどういう結果が待っているか」


等を知るのに適しています。逆に生まれつきのもの(生年月日など)によって定められている運命などは西洋占星術などの命式で見る方が適していますし、そうしたものをカード占いなどの卜占で見るのは間違った方法だといえます。

 

 

電話占い・Skype占いはこちらから↓

電話・オンライン鑑定(1件)mahoutsukainomise.com